碧の日記

千綿碧 福岡在住 猫好き

卒婚

卒婚したいと思っている。

 

主婦であること、母であることからの卒業だ。

子どもが高校を卒業したら、まず母を卒業する。

夫には感謝しているし嫌いとか一緒にいたくないとかではないが、とにかく1人になりたい。

老いた双方の親に無用の心配はかけたくないし、無関係の他人に余計な詮索をされるのは面倒だし、再婚するつもりもない。

となると、離婚する理由が見当たらない。

もちろん夫が離婚を望むなら応じる。

 

家族や友人、健康、平和な社会などお金で買えないものは多い。

それらを享受できている今に、心から感謝している。

 

とはいえ卒婚にはお金が必要だ。

別居して夫に婚姻費用を請求する、てなことは私にはできない。

幸いなことに健康だし、高齢女性にも就業の機会がある社会で生きているので、自分ひとり食べていくくらいは頑張って稼ごうと思う。

ずっとフルタイムで働きたいと、働くものだと思っていた。

学生の頃は、まさか自分が専業主婦になるなんて夢にも思わなかった。

50歳を過ぎて正規で働くのは難しいかもしれないが、とにかく頑張ろう。

 

前向きな気持ちになれるのは、金融資産の存在が大きい。

お金で買えないものは確かにあるけど、お金で解決できる事も多いと思う今日この頃。